千葉県公安委員会許可 第441070002161号 株式会社ピーシーエキスパート

トラブル事例 No.114

キーボードに水をこぼしてしまいメーカーに修理見積りに出したら14万円かかると言われました。メーカー修理は何でそんなに高額なんですか?


メーカー修理が高い理由は凡そ以下のような理由に因る事が多いです

1、部品代金は該当機種の発売時に設定されるメーカー希望価格より算定されます。
使用部品は同一型番で同一部品としか交換しないため、たとえばHDD40GBの部品代金が4万円と計算される場合があります。大きな容量への変更もできません。

2、疑いのある部品はまとめて交換されてしまいます。
液晶が点かなくなったなどの場合は液晶パネル、ケーブル、点灯インバーター装置など一式。
メインボード上のコンデンサー破裂などは必ずメインボード一式の交換。
ご質問のようにキーボードに水をこぼして反応しなくなったり起動しなくなった場合は内部部品は有無を言わず一式の交換見積りで買った価格を上回る見積りをされる場合があります。

パソコン内部にはびっしりと精密部品があり、水分が徐々に浸潤していき後に起動しなくなるなどのリスクがあるので一式の交換が妥当な場合もございますが、メーカーは故障部品の切り分けを行わず全て替えてしまう事がメーカー修理が高額な原因ではないでしょうか。

ピーシーエキスパートではでき得る限り故障部品を切り分けし、お客様ご負担が少ないお見積りを心がけております。高いメーカー修理に諦める前にピーシーエキスパートにご相談ください。

【関連キーワード】

メーカー修理
水没

閲覧回数:1078回
解決しない時は私達におまかせください!豊富な経験を持つ熟練技術者がすばやく原因を把握しトラブルを解決します。0120-501-653 受付時間:10:00~18:00 定休日:毎週日曜・祝日

当社のおすすめサービス

デスクトップPC・液晶一体型PCの修理サービス

他店で断られたデスクトップパソコン・液晶一体型パソコンの修理もおまかせください!

古いパソコンの修理サービス

DOSマシンやWindows95マシン、制御用のファクトリーパソコンなどメーカー部品保有年数を過ぎた古いパソコンでもあきらめずに修理いたします!

天板塗装

多少のすり傷があっても、耐久性抜群のウレタン塗装により、純正をも凌ぐ光沢が得られます。

データ復旧

Windowsが起動しなくてもデータを救出することができます!

メモリ増設

パソコンにメモリを増やせばスピードアップにつながります。
サイト内検索

トラブル診断と修理した場合の見積金額を自動で計算します

パソコントラブル全般

SSD換装・HDD交換




トップページに戻る

お電話での修理相談 メールで修理診断