古いパソコンの修理・延命なら

古いパソコン修理・延命の日本ピーシーエキスパート

株式会社 日本ピーシーエキスパート

パソコン修理実績20年

私たちにできない
はありません。

スタッフ

パソコントラブル相談ダイヤル

フリーダイヤル 0120-501-653

受付時間10:00~17:00(土・日曜・祝日除く)

24時間以内スピード回答

オンライン相談・お見積

リカバリーディスクを作成する前にパソコンのハードディスクが壊れてしまいました。 リカバリーすることは出来ますか?クリーンインストールなら出来ますと言われたのですがどのような事ですか?

リカバリーディスクを作成する前にパソコンのハードディスクが壊れてしまいました。 リカバリーすることは出来ますか?クリーンインストールなら出来ますと言われたのですがどのような事ですか?トラブルの対処方法

トラブル原因及び対処方法

・リカバリーディスクを紛失した場合
・HDD内にリカバリー領域(DtoD領域)がある場合にリカバリーディスクを作成していない場合
・HDDが壊れてリカバリー領域(DtoD領域)が使えなくなった場合

いずれの場合でも、弊社ではパソコンを下記の方法にて正常に起動するように修理が可能です。


方法1.純正リカバリーディスクを別途調達してリカバリー作業(購入直後の状態への復帰作業)を行う(※ワード・エクセルは別途インストールが必要)
方法2.パソコン裏面のWindowsライセンス番号を使用してWindowsを手作業にてインストールした後に手作業にてドライバーや、メーカー純正のソフトをインストールする

1の方法は、購入直後の状態に完全に復元が可能です。ただし、ワード・エクセルについては別途インストールする必要があります

2の方法は、いわゆる、「クリーンインストール」と呼ばれており、パソコンを動作するのに必要最低限のソフトのみを導入する方法で、パソコンの動作が非常に軽快になり、HDDの空き容量も増えますので、上級者やビジネス用途にお勧めできます。クリーンインストールを行っても、パソコンは購入直後の状態には完全には戻りませんので注意が必要です。たとえば、@メール・年賀状印刷ソフト・動画再生ソフト・地デジチューナーソフト・電源管理ソフト・家計簿ソフトなどのメーカー独自のソフトは公開されていないことが多く、使いたくてもインストールできない場合があります。特に、地デジ搭載機種やVAIO,DynaBookなどの機種では結果的に使い勝手が悪くなる場合があります。

代表の森田です

代表の森田です

閲覧回数/2086回

「リカバリー」に関連するその他のトラブル

パソコンのご相談から
お見積のご依頼まで

経験豊富な専門スタッフが
わかりやすくお答えいたします。

パソコンメーカーや他店で修理不可と言われた方も
まずはお気軽にご相談ください。

パソコントラブル
相談ダイヤル

フリーダイヤル 0120-501-653

受付時間
10:00~17:00(土・日曜・祝日除く)