古いパソコンの修理・延命なら

古いパソコン修理・延命の日本ピーシーエキスパート

株式会社 日本ピーシーエキスパート

パソコン修理実績20年

私たちにできない
はありません。

スタッフ

パソコントラブル相談ダイヤル

フリーダイヤル 0120-501-653

受付時間10:00~17:00(土・日曜・祝日除く)

24時間以内スピード回答

オンライン相談・お見積

SSD交換を考えていますが、短所はありますか? SSDをUSBケースに入れて利用していたのですが、かってすぐに認識しなくなりメーカー交換してもらったのですが、保証が切れてまた認識しなくなりました。なにか使い方が悪いのでしょうか?

SSD交換を考えていますが、短所はありますか? SSDをUSBケースに入れて利用していたのですが、かってすぐに認識しなくなりメーカー交換してもらったのですが、保証が切れてまた認識しなくなりました。なにか使い方が悪いのでしょうか?トラブルの対処方法

トラブル原因及び対処方法

SSDはHDDよりも優れた特徴がありますが、HDDとは違う特性があります。
まず速度ですが「読み込み速度」は非常に高速ですが「書き込み速度」の高速化はSSDの苦手とされます。通常書き込みは上書きされるイメージですが、SSDはいったん消してから書き込みします。HDDより遅いことはありませんが、「読み書きが超高速」は少し誇張した表現です。
読み書きを制御するコントローラーの進歩で改善していくと考えます。

また予期せぬシャットダウンや、フリーズ後の強制終了、静電気などの異常電圧がコントローラチップや、ファームウェアにダメージが及び、全く認識しなくなったり、データやOS領域が全て無くなる等、凡そHDDでは考えられないアクシデントに見舞われる場合もあります。

「パソコンを乾燥した航空機内で使用し現地で電源を入れたがSSDが認識しなくなっていた」「USBのケースに入れたSSDが認識しない」「デスク管理で見たら容量8Mになっていた」などなど

ipadや純正SSD搭載パソコンはシールド構造がしっかりしていて起こり難いとも言われますが、それでも上記のようなトラブルに見舞われる場合がございます。

代表の森田です

代表の森田です

閲覧回数/2163回

パソコンのご相談から
お見積のご依頼まで

経験豊富な専門スタッフが
わかりやすくお答えいたします。

パソコンメーカーや他店で修理不可と言われた方も
まずはお気軽にご相談ください。

パソコントラブル
相談ダイヤル

フリーダイヤル 0120-501-653

受付時間
10:00~17:00(土・日曜・祝日除く)