千葉県公安委員会許可 第441070002161号 株式会社ピーシーエキスパート

トラブル事例 No.119

SSD交換を考えていますが、短所はありますか? SSDをUSBケースに入れて利用していたのですが、かってすぐに認識しなくなりメーカー交換してもらったのですが、保証が切れてまた認識しなくなりました。なにか使い方が悪いのでしょうか?


SSDはHDDよりも優れた特徴がありますが、HDDとは違う特性があります。
まず速度ですが「読み込み速度」は非常に高速ですが「書き込み速度」の高速化はSSDの苦手とされます。通常書き込みは上書きされるイメージですが、SSDはいったん消してから書き込みします。HDDより遅いことはありませんが、「読み書きが超高速」は少し誇張した表現です。
読み書きを制御するコントローラーの進歩で改善していくと考えます。

また予期せぬシャットダウンや、フリーズ後の強制終了、静電気などの異常電圧がコントローラチップや、ファームウェアにダメージが及び、全く認識しなくなったり、データやOS領域が全て無くなる等、凡そHDDでは考えられないアクシデントに見舞われる場合もあります。

「パソコンを乾燥した航空機内で使用し現地で電源を入れたがSSDが認識しなくなっていた」「USBのケースに入れたSSDが認識しない」「デスク管理で見たら容量8Mになっていた」などなど

ipadや純正SSD搭載パソコンはシールド構造がしっかりしていて起こり難いとも言われますが、それでも上記のようなトラブルに見舞われる場合がございます。

【関連キーワード】

SSD
書き込み速度
読み込み速度

閲覧回数:1187回
解決しない時は私達におまかせください!豊富な経験を持つ熟練技術者がすばやく原因を把握しトラブルを解決します。0120-501-653 受付時間:10:00~18:00 定休日:毎週日曜・祝日

当社のおすすめサービス

デスクトップPC・液晶一体型PCの修理サービス

他店で断られたデスクトップパソコン・液晶一体型パソコンの修理もおまかせください!

古いパソコンの修理サービス

DOSマシンやWindows95マシン、制御用のファクトリーパソコンなどメーカー部品保有年数を過ぎた古いパソコンでもあきらめずに修理いたします!

天板塗装

多少のすり傷があっても、耐久性抜群のウレタン塗装により、純正をも凌ぐ光沢が得られます。

データ復旧

Windowsが起動しなくてもデータを救出することができます!

メモリ増設

パソコンにメモリを増やせばスピードアップにつながります。
サイト内検索

トラブル診断と修理した場合の見積金額を自動で計算します

パソコントラブル全般

SSD換装・HDD交換




トップページに戻る

お電話での修理相談 メールで修理診断